選択と集中

今年も早いもので今日から9月。
1年の2/3が終わりました。

今年は、お金を稼ぐ仕事に集中すべく、アプリ開発はずぅ〜っと止まっています。
集中するといえば聞こえは良いですが、『アプリで食っていきたいが、なかなか』というのが実情です。

今年は今の所、何とかあまり途切れる事無く仕事をいただけています。
ありがたい限りです。

引き続き、受託のお仕事をまず第一に進めていこうと思います。
とはいえ、アプリを開発したい思いも消えないんですがね、、、

一方、プライベートはバタバタ続きで、こちらは少し『選択と集中』を考えねばなぁと思う今日この頃。
何とか、できる事・やりたい事を絞って、アプリ開発の時間をとりたいところです。

というわけで、今年の残り1/3は『選択と集中』をテーマに掲げる所存!


最近アプリ作ってないなぁ

最近アプリ作ってないなぁ

最後のアプリをリリースしたのが、2015年6月なのでほぼ1年。
最後のアップデートをしたのが2016年2月、その前は2015年9月。

もう久しくアプリを作っていない。
食べていくための仕事で精一杯な今日この頃である。

先日、ここ1年のアプリの収入を確認してみた。
家族を養っていけるような額には程遠いし、少しづつ落ちてきている。
アプリを取り巻く状況も零細開発者には厳しくなってきてるような気がする。

しかしだ
やはり、アプリを作りたいと思う
なぜなら、、、
何でだろう?

まぁ、いいや
とにかく作ろう。

そんなことを思う夏の夜であった。


古いバージョンのVirtualMachineを動かす。

ちょっと古い環境が必要になって昔作ったVMを動かそうとしたところ、

The virtual machine configuration is read-only.

The virtual machine failed to start because the legacy configuration is no longer supported.
Upgrade the virtual machine or retry the operation on a compatible product

スクリーンショット 2015-07-15 10.18.39

というメッセージが出て動かせませんでした。

メニューからもアップデート出来なかったのですが、vmxファイルの以下のように修正すると動かすことができました。

修正前

修正後


AndroidStudio のエミュレータでネットに接続出来ない(ERR_NAME_NOT_RESOLVED)

エミュレータからインターネットに接続できず右往左往しました。
ある時、繋がったのに数日後には繋がらなくなったり。。。

そんなわけで、こーしたら今のところ繋がったというオハナシ
(いつまた繋がらなくなることやら。。。。)

今、どーするとインターネットに繋がるかと言うと

まず、エミュレーターの端末内の設定から[無線とネットワーク] → [もっと見る(その他)] → [モバイルネットワーク] → [アクセスポイント名] → [表示されたアクセスポイントを選択]

以下のように、プロキシとポートを設定する。

プロキシ:10.0.2.2
ポート:8080

設定を保存後、いったん機内モードを ON にしてから OFF に戻す。
これをやる事で繋がるようになりました。

その他に

AndroidStudio のメニューから、[Run] > [Edit Configurations…]を選択し、[Emulator]タブを選択。
[Additional command line options:]にチェックを入れ、以下のコマンドラインオプションを追加します。

-dns-server 8.8.8.8,8.8.4.4
-http-proxy http://10.0.0.2:8080

などもやってみましたが、私の環境ではつながりませんでした。

以下、色々調べたURLです。
結局どれも私の環境には当てはまりませんでしたが、、メモとして記しておきます。

エミュレータからインターネット接続できない場合の対処方法

How 10.0.2.2 of emulator resolves to 127.0.0.1 of windows?

Using the Emulator | Android Developers

Android Studio の正式版が公開されていたので使ってみた(ついでに何箇所かはまってみた)

【Android】エミュレータからネットに繋がらない

[TIPS]Androidのエミュレータでネットに接続できない

ECLIPSE入れたらANDROIDエミュレーターからネットワークに接続できなくなった時の解決策


AndroidStudio起動時に『Unable to establish connection to adb』と怒られる

最近、AndroidStudio を起動するときに以下のようなメッセージで時々怒られるので対処した内容をメモ。

Unable to establish connection to adb.

If this happens, run ‘adb devices -l’ from the command line and see if it lists your devices. If adb from the command line works, then please file a bug at http://b.android.com, including the output of the ‘adb devices -l’ command and your idea.log file (Help | Show Log in Files)

「adbのプロセスを kill してちょ」って事なので、AndroidStudio 右下の [Terminal] タブを選択して言われた通りにコマンド [adb devices -l] を入れてみる。

何も出てこない。。。。orz

で、アクティビティモニターで見てみると、[CPU]タグのなかに[adb]ってプロセスがいたので左上の×アイコンから強制終了。

AndroidStudio を再度起動してみると、無事怒られなくなりました。


【DL数公開】プロ野球12球団のリーダーアプリ、チームの成績はDL数に影響するか? 〜その1(交流戦前)〜

ご愛用、ありがとうございます!

交流戦も終盤となりましたが、12球団のリーダーアプリはリリースから2ヶ月近く過ぎ、おかげさまで多くの方にご愛用いただけてるかと思います。

さて、そこで

各アプリのダウンロード数は果たしてチームの成績に関係するのか?

を検証してみたいと思います。

続きを読む