カテゴリー別アーカイブ: news

つもり貯金、約4年ぶりにアップデート!

約4年ぶりに”つもり貯金”をアップデートしました!

夢は大きく、売り上げは小さく

「アプリ作って食べていけたら」そんな夢を抱いて初めて作ったアプリがこの「つもり貯金」でした。振り返ってみると、最初のリリースが、2012年5月24日なので、もう5年も経ちます。

アプリ開発で食べていきたいという夢は大きかったのですが、現実はそんなに甘いはずもなく。色々とアプリを出しましたが食べていくには程遠い売り上げ。。。
本業の忙しさを自分への言い訳にし、アプリ開発にかける時間は自然と少なくなる一方。

最初のリリース後、何度かアップデートを行い最後にアップデートしたのが、2013年9月25日。
かれこれ4年近くもアップデートしないままとなってしまいました。

夢はデカイが、売り上げはショボい。。。

きっと、そんな食えない開発者が沢山いるんだろうな・・・


キッカケは1件のレビュー

今回、アップデートしようと思ったキッカケは1件のレビューです。

シンプルながらどこか可愛い、使えるアプリです。 アプデが無くなり寂しく思います。アプデが必要と表示されるようになってしまいました。 例えばゲームなど、趣味の物を購入することを目標としてiPhoneにした初期から愛用しているので、ぜひアプデをして欲しいです。 アプデの必要はないほど完成されてはいますが、バッグの色を選べるとか豚の色が変わるとか…小さなアプデでいいので、iPhoneの規格に合わないため使えなくならないよう、ぜひ手を加えてください。 お待ちしています!

ずっと愛用していただいているようで、何というか、嬉しい限りです!
今でも細々とですがダウンロードしてくれる方もいますし、これはアップデートしないと!
というわけで一念発起デス

iOS10.1から 64bit対応していないアプリを起動すると、以下のようなメッセージが表示されるようになりました。

”アプリ名”によりiPhoneの動作が遅くなる場合があります。
開発元によるAppの互換性改善のアップデートが必要です。

現時点ではまだ動作するのですが、今後64bit対応されていないアプリは利用できなくなって来ます。64bit対応と併せて非推奨のコードの修正などを行い、アップデート申請しました。
特に機能の追加などはしていませんが、これでまだ使い続けていただけると思います。


今後の展望

今回久しぶりにアップデートしてみて、

  • もう少し機能を追加したくなった
  • 他のアプリにも手を入れたくなった

そして、何より新規アプリ開発への意欲も湧いて来たりしています。

以下は2年以上前の記事ですが、もはや存在しないに等しくなってしまうアプリも結構あるようですね。

Appleのアプリストアでは83%110万あまりのアプリが“ゾンビ(生ける屍)”化している

そんな中、「つもり貯金」やその他のアプリもちょこちょこダウンロードされたりしています。
なので、アプリ開発だけで食べていくのはなかなか難しいのですが、細々と作り続けていくかなと思う次第であります。

好きなチームを応援しよう!プロ野球各球団のリーダーアプリ、12球団分リリース!

 
 

プロ野球12球団のリーダーアプリをリリースしました!

何とか開幕に間に合わせたかったのですが、度重なる Reject を経てやっと12球団各球団のリーダーアプリをリリーする事が出来ました!

一体何度Rejectされた事か。。。もはや意地のみでリリースに漕ぎ着けました!

続きを読む

MacPeople 4月号で「シナリオタイマー」を紹介していただきました!

iPhonePLUSデベロッパーカタログ(p.141)でシナリオタイマーを紹介していただきました!

ありがとうございます!
ありがとうございます!

ほんとーにありがとうございます!

も一つ、ありがとーございます!

いやぁ、嬉しい限りです!

新アプリ『赤ヘルリーダー』リリース!

新アプリリリース!

久々にアプリをリリースしました。
広島東洋カープの選手や関係者、ニュースのRSSリーダーです。

アプリ名は

赤ヘルリーダー

 

リリースまで長かった

9月に作ってみようかと思いはじめ、他アプリのiOS7対応などをしつつカープの快進撃を横目に開発し、10月頭に申請したのですが、そこからの審査期間が長い事、、、
やっと本日公開となりました。

クライマックスシリーズももう後が無いところまで追いつめられましたが、何とかポストシーズンに間に合いました!

 

機能追加予定

今後も色々と機能を追加して行くつもりです。
早くリリースしたかったために見送った機能がいくつかありますので。
今のところ考えているのは

  • Twitterのタイムライン閲覧機能
  • カープ関連動画の閲覧機能
  • 公式ページやなどのその他カープ情報の閲覧機能

などです。
他にもご要望がありましたら @hnyssh までお知らせ下さい!

 

 

一応 iOS7 対応しました(シナリオタイマー、つもり貯金、Utilist)

拙作アプリをそれぞれ iOS7 に対応させましたので、お知らせさせていただきます。

iOS7対応と言っても、フラットデザイン化した訳でなく、iOS7で表示が崩れてしまう部分の調整のみになっています。
アイコンなども以前のままです。

今後、iOS7 にあわせたデザインにするのかは思案中です。。。
同じバイナリで iOS7前後のデザインに対応しようとすると、いろいろ難しいところがありまして。。。

ご意見・ご要望がありましたら、お気軽に @hnyssh までご連絡下さい!

 

アップデート申請しました! シナリオタイマー v1.1

先日、半額セールをしまして、おかげさまでいくつかフィードバックをいただきました。
そのフィードバックをもとブラッシュアップを行い、めでたく昨日アップデートを申請いたしました!
(公開されるのは、もう少し先です。。。)

続きを読む

iPhoneアプリの開発を初めてからの1年を振り返る。

popular_20130109

ブログをはじめて3日が過ぎました。(書いてるうちにもちっと過ぎちゃいました)
そして2つめの記事です。(1つで終わらなくて良かった。)

ですが、1年を振り返っちゃおうと思います。
決して新年だからという訳ではございません。

実は、年末から通知は来ていたのですが、iOS Developer Program の期限切れが近づいて来ていたため更新しました。

てことは

iPhoneアプリの開発を初めてほぼ1年!

という事です。
続きを読む