月別アーカイブ: 2013年8月

[ハシクレ日記] 何やら騒がしいが。。。そんな事より仕事くれ(vol.6 2013/08/29)

何やらクラウドソーシング界隈が騒がしいですな。

ランサーズ、The Startupに対して言論統制
ランサーズが不利な記事掲載でThe Startupにクレームを入れて黒煙が上がる
クラウドワークスがThe Startup梅木雄平さんを真っ二つにして一件落着
クラウドソーシング業界を揺るがした“大炎上”の一部始終
本日の謝罪記事について 【増田 @maskin】
星の梅木雄平さま、警察にいく

 

まぁ騒ぎについては特に書く事はありませぬ。

続きを読む

[ハシクレ日記] iMacがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!(vol.5 2013/08/28)

昨日、iMacをポチッとして朝メールをチェックしゆうパックのお荷物追跡を確認したところ、もうすぐ近くの局まできてるじゃないですか!

外出せずに待ってました、今か今かと。。。

しかし、待てど暮らせどやって来ません。

もぅ重たい MacMini で開発するのは嫌だったんですが、我慢して開発を始めます。
開発中にちょっと調べたい事があって Safari をあげて2・3枚タブを開いているともうカーソルがくるくる回りだします。やってられませんよ、まったく。
Early2009 の MacMini に MountainLion 入れてる時点であきらめた方がいいのかな。。。

メシ食って、やってられない昼下がりを過ぎた 15時すぎ、ついにその時が来ました!

iMac 光臨です!

MacMini とモニタと MacBookPro と ThinkPad やら外付HDDやらが乗ってる机の上を片付け、 iMac の梱包を解き机に乗せます。
ブログに載せてみるかと色々と写真を撮って見ましたが、面倒くさいので止めときます。
開封の儀とかしてるヒトはマメだなぁと思いつつ、机上のiMac を眺めてみます。

デカイ!

ちとデカ過ぎたかな、27inchi。。。。
TimeMachine でバックアップを取った外付HDDを繋ぎ移行開始!
待つ事1時間、あと15分というところで、携帯にメールが!

今日は現地に18:30でいい?

ん?
何の事?

そーいえば、今日は旧友に誘われてユニコーンのライブでした!!
先週からの MacBookPro のトラブルで、す〜っかり忘れてました!

移行が終わるのを待って、あわてて出かけます。

それにしても、ライブって久しぶりでした!
2年ぶりくらいかな。。。

そして、それにしても楽しげなオッサンたちでした!
好きな事でメシが食えるって素晴らしいっス!

早くアプリで食えるようになりたいとあらてめて思いましたよ!

 

 

[ハシクレ日記] 毎日はキツイや(vol.4 2013/08/27)

いきなり2日空いてしまいました。
毎日更新はなかなかにキツイですねぇ〜
毎日更新している方々には頭が下がります。

で、いったん直ったかに見えた MacBookPro ですが、昨日の朝仕事をしていると突然画面が乱れて再び帰らぬ人となっていましました。

いい加減にして欲しい!

先週1週間で3回も AppleStore 行った挙句にこの惨事。。。。

結局昨日は午後からジム行って、夕方お誘いがあったので飲みに行き、今日は朝から iMac を物色して午後から開発。

XCODE でコード書きつつ Safari で調べものしてるともうフリーズ寸前の重さ。。。
仕事にならない事、この上無しですわ!

嗚呼、なんか愚痴ばっかり。。。。
今日カープが勝ったのだけが救いだな。

 

[ハシクレ日記] 花火と野球とRSSリーダー (vol.3 2013/08/24)

いつもなら土日は子供の少年野球のお手伝いですが、ここ1週間の入院騒ぎで開発があまり進まなかったので、今日はお仕事しました。

ただ、ここのところ開発していたアプリが停滞気味だったので、ちょっと別のものでも作ろうかなぁってことで、簡単なRSSリーダーの習作でも作ってみました。

あらかじめ用意したフィードをもとに HTML を表示させるのはそう難しくなかったですが、使えるモノにするには色々やるべき事があるので遊びで終わりそうだな、、、

 

夜は花火大会に行ってきました。
花火の撮影はした事無いのでチャレンジしてみたかったのですが、子連れかつ人ごみで三脚を使う勇気がなく断念。

 

NSArray と NSArray を結合する。

え〜っと
現在製作中のアプリに行き詰まって、RSSリーダーの習作を作ってます。
で、複数のフィードを結合するのに配列と配列を結合させたくて調べました。

[ハシクレ日記] 2日目にして更新忘れそう (vol.2 2013/08/23)

2日目にして危うく更新を忘れるところでした。。。

さて、入院中の MacBookPro ですが入院早々の昨晩、そこそこ遅い時間に AppleStore から電話があり、HDDとロジックボードのケーブルを替えたところ正常起動している模様。

もしや、ハードディスクは無事?

HDD交換の予定でしたが、もとのディスクにて諸々検査してみますとのこと。

明けて本日のお昼過ぎに AppleStore からメール!

「製品の修理が完了しました」

急遽、取りに行って参りました!
今週3度目のザギン!天才酒場!
結局は組み直した結果、異常無さそうとのこと。

取る物も取り敢えず、まずはバックアップ!

TimeMachine に〜お〜ねがいぃ〜 ♪

12時間ですって!
結構かかるもんですね。
待ってるうちにすっかりブログ更新を忘れるところでした。。。

それにしても、もうすっかり 27インチiMac を買う気になっていたのですが、どうしたものか。。

そうそう、夜にまた技術のヒト(昨晩のヒト)から電話があり、丁寧にご説明いただきました!
素晴らしすぎる対応、さすがです!

 

[ハシクレ日記] ハジメノイッポ (vol.1 2013/08/22)

今日から日記を書こうと思います。
といっても毎日書く自信はありませんので、ほぼ日刊くらいでいこうかと。

何故に日記かというと、なかなかブログ書くのが億劫なんですわ。。。
いろいろブログに書いたらどーかなって事(いわゆるネタ)は思いつくのですが、書くに至らないものが多く、ちょっとブログ書く習慣を身につけてみようかな〜と思い立ちまして。

 

そーは言っても、仕事や家庭を犠牲にしてまでとは行かないので、ちょっと睡眠時間を犠牲にするくらいで、だだだぁっと書いてアップしちゃうくらいで書いていこうと思います。

 

今日は、天才酒場(GeniusBar)に行ってきました。

先日MacBookPro17インチが突如不調になり紆余曲折あったのですが、結局ハードディスクが壊れてるということで入院しました。

きちんとバックアップがとれていなかったので顔面蒼白デス。
これからはちゃんとしよっと!

 

なので古いMacMiniを引っ張り出して、重たい作業環境で暑い夏を過ごしてます。暑さ倍増デス。
ちょっと新しい Mac を物色中です(ヨメには内緒です)

 

ちょっと気が滅入ってしまい、なかなか進まない開発中のアプリを横において別のアプリでも作ろうかな〜と思ってます。

 

今日はこの辺で

 

いつも忘れてしまうアイコン光沢の消し方をメモしておく

iPhone アプリのアイコンは標準で光沢がついたアイコンになります。

これはこれで、いいのですが、自分で光沢をつけたりした場合は邪魔になります。
そういう時は、標準での光沢はつけないように設定すればよいのですが、いつもいつも『あれ?どうやるんだっけ?』となってしまうのでメモしておきます。

続きを読む