月別アーカイブ: 2013年10月

[ハシクレ日記] 整理と整頓(vol.16 2013/10/23)

整理と整頓

ちょっと溜まっていた郵便物と領収書を片付けました。
そして、レシートと殆ど使わないスタンプカードでパンパンの財布もスッキリ!
お札はちょっとだけでガッカリ。。。

ふと、整理と整頓の違いが気になりました。

【整理】
乱れたものを秩序正しい状態にすること。
必要なものと不必要なものを分け、いらないものを処分して無駄を除くこともいう。

【整頓】
乱れ散らかったものを、正しい位置にきちんと置くこと。

同じような使い方も出来るが、微妙に違うのね。当たり前かもしれないけど。
考えを『整理』するとは言うが、『整頓』するとは言わないもんな。

 

今年の目標

あまりに消化できてなくて、目標値を公にできませんが、もっとアプリを作りたかった。
まだ2ヶ月ちょっとあるので少しでも上積みしたい。
ただ、何でもいいから出せば良いというモノでもないしなぁ。

 

 


Objective-C でクラス名を知りたい

iPhone アプリを作っていて、クラス名を知りたいことがあり調べたのでメモ

で、クラス名が取得出来ます。

例えば、UIViewController に乗ってる View を知りたい場合、以下のようにすると SubView のクラス名がログ出力されます。

 


[ハシクレ日記] 欲しいから作る(vol.15 2013/10/18)

欲しいから作る

本日、久しぶりの新作アプリを公開しました。
広島東洋カープのニュースやブログをみるためのRSSリーダー『赤ヘルリーダー』です。

そうです。私はカープファンです。
自分が欲しいので作りました。

基本、自分が欲しいアプリを作ってます。
自分で作れば細かなところも自分仕様にできますし、少々プログラミングの知識のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょう!

 

開発者冥利

欲しいと思ったアプリを作れる幸せってのが開発者にはあると思います。
『だいたいいいんだけどココだけ何とかならないかなぁ〜』ってアプリがあったら、自分用を作ればいいんですから。
これもきっと開発者冥利の一つだなぁと思います。

 

75日

今日を入れて今年は残り75日となりました。
さて、75日でアプリは何本作れるでしょうか?

 


新アプリ『赤ヘルリーダー』リリース!

新アプリリリース!

久々にアプリをリリースしました。
広島東洋カープの選手や関係者、ニュースのRSSリーダーです。

アプリ名は

赤ヘルリーダー

 

リリースまで長かった

9月に作ってみようかと思いはじめ、他アプリのiOS7対応などをしつつカープの快進撃を横目に開発し、10月頭に申請したのですが、そこからの審査期間が長い事、、、
やっと本日公開となりました。

クライマックスシリーズももう後が無いところまで追いつめられましたが、何とかポストシーズンに間に合いました!

 

機能追加予定

今後も色々と機能を追加して行くつもりです。
早くリリースしたかったために見送った機能がいくつかありますので。
今のところ考えているのは

  • Twitterのタイムライン閲覧機能
  • カープ関連動画の閲覧機能
  • 公式ページやなどのその他カープ情報の閲覧機能

などです。
他にもご要望がありましたら @hnyssh までお知らせ下さい!

 

 


[ハシクレ日記] というわけで(vol.14 2013/10/10)

というわけで

写真については別のブログを始めました。

Baseball & Graphic

カメラとか野球に興味がある方は見てみてください。

# といってもまだ記事は1つですが。。。。

閑話休題

10/3に申請したアプリがまだ Wating for Review のままです。
なんか今回は長いっすねぇ。。。。

次回作の申請の方が早くなっちゃったりして。。。

 

 


[アプリ開発者の悩み] iOSはどのバージョンまでサポートする?(2013/10/10)

iPhoneアプリに限らないハナシではありますが、アプリケーションを開発しているとターゲットのOSはどのバージョンまでサポートするかというのは悩ましいところであります。

クライアントワークで Windows アプリを作る時は、今もって大きなシェアのある XP をサポートしないというのはなかなか難しい決断です。

その点、iOSは新しいOSへの移行がかなり進んでいるプラットフォームと言えそうです。
少し調べた(ぐぐった)トコロ、iOS7発表前のシェアで iOS6 が 90%超(!)もあるみたいです。

アプリ開発者としては、iOS6以降をサポートしておけば良さそうですね。
そして、数ヶ月後にどのくらいiOS7への移行が進んでるかが気になります!

以下、ソース

iPhone(iOS)とAndroid。OSバージョン、端末シェア【2013年9月ネット調査編】

AppleがiOSバージョン別搭載率を発表,Google Androidへの対抗か

Mobile Hardware Statistics (iOS)

 

 


[ハシクレ日記] ブログについて考える(vol.13 2013/10/08)

すっかりゴブサタしてしまいました。

気温の変化が激しいので風邪などひいてないでしょうか?
私は先週末からビミョーに体調を崩しております。。。。

さて、日記といいつつほぼ2週間ぶりになってしまいました。。。
もともと作ったアプリについてとか、技術的なメモなどを書こうと思っていたブログなのですが、日記を書き始めた事で何だかちょっとブレてきた気がしてます。

例えば趣味の一つにカメラがあるのですが、それについてここで書くとますます明後日の方向になっちゃう気がします。
いや、カメラや写真についてとか、ギターについてとか、野球についてとか、家族の事とか、ネタは色々あるのですが、やっぱちょっと違う気がするんですよ。ここに書くには。
そんな事を考えるとドンドン書き難くなるんですね〜

よく、『テーマごとにブログは分けるべし!』なんて耳にしますが、てっきりブログで稼ぎたい人のハナシと思っていましたが、そーでもないみたいですね。
やはり、テーマは一貫してるか思いっきり雑多なものを扱うかの方が読む側としては分かりいいのかなと思います。

まぁ、そんな事を気にしつつも、アプリと技術ネタだけじゃつまらんし、少しならいいか。。。
でも、カメラについては別にブログを作るかな。。。